イタグレ ホップ!

スポンサーサイト 

本文: -- Ranking: ブログ村(Please Click!)

骨折治療完了! 




昨晩のこと。
レントゲンを撮ってもらい、骨が完全にくっついているのを確認!
晴れて、これで治療完了となりました。

7月20日の深夜に骨折し、7月21日から7月30日まで入院。
ピンを入れて、ギプスを装着。ながーいギプス生活が始まりました。
9月4日にはギプス付きで散歩再開。
ギプス付き犬は珍しいようで、散歩中、よく心配されました・・・
9月11日にギプスを外したときは、痛々しかったなぁ。
そのうち治るだろうと思ってたから、さほど心配してなかったけど
ギプスをしていたほうの足先が、かなり腫れてたしね。
そして、去勢手術をした10月23日に、なんと再骨折(ヒビ?)が判明。
しかし、その後ギプスをつけることもなく、リハビリ続行し
無事、骨がくっついたようです。
まるまる4ヶ月の骨折治療期間でした。

今のところ、折れた&再骨折したところの骨が増殖して
少し飛び出た形になっていますが、
だんだん平らになってくるとのこと。
足の大きさや長さも、折れていない足に比べると
成長が遅いのか、少し小さい&短いし、まだ細いけれど
時間が経って成長するのを待とうと思います。

最初、折れた足を使わなかったのですが
普通に使うようになってきました。
まだちょいちょい足をあげるのは、
痛いからではなくて、クセになっているのではないかという先生談。
これまた、時間が経てばなくなってくるそうです。

実は、先生には、今の状態を見ている限り
そうそう再骨折することはないので
レントゲンは撮らなくても大丈夫と言われました。
しかーし、前々から、12月頭に軽井沢のキャンプ場を予約してあり
遊んでも大丈夫かの確信がほしかったのでした。

ドッグランについて先生に相談するに、今すでに走り回っているので
あとは、なるようになるでしょうとのこと。
そもそも正常な状態で骨折するわけだから
骨折するような事故があればしますよ、と。
そりゃそうだ・・・

そんなわけで、安静第一完全リハビリ生活はオシマイ。
まずは、わんさか混み合っていない場所で走り始めて、筋肉をつけてもらおうと思います。

同時に、興奮して走りまわって骨折したので
興奮コントロールも引き続きがんばらないとです。
特にお留守番・飼い主帰宅後の興奮はいまだに課題・・・
興奮しないようにはできないので、興奮したときに、すばやくマテで
頭を冷やすようにしてもらえばいいようです。
これまた、訓練士の先生に教わりつつがんばります。

以上、コッセツカテゴリでブログを書くことが
もう二度とないと願いつつ、骨折記録を終了としたいと思います。
また、まだ治療中の皆様!
一応、ホップは治療完了とはいえ、筋肉をつけるリハビリ期間はまだまだ続きます。
時間とともに、骨折は治ります。引き続き一緒にがんばりましょう!!

コメント

おめでとうございます!
いよいよ、ホップくんとDOXやFieldでお会いできるかもですね!
とても楽しみにしています♪

クララ飼い主 #- | URL | 2011/11/20 19:11 * edit *

おめでとうございます!!


ホップちゃん、よかったねぇええ!!!

最後のお言葉、心にしみましたーーっ。
ホップちゃんのあとを追いかけて、完治するまで頑張ります!
治ったら是非、ホップちゃんとオソロのお洋服でもきて、遊びたいです♪

ほんっと、もう二度と、骨折カテゴリの記事が増えませんように!!!!!

 chikacchan #nLfBh5VE | URL | 2011/11/20 19:30 * edit *

>chikacchanさん

ありがとうございます!
焦らず治すのが大切ですよね。
もう二度と骨折ブログしなくていいように気をつけて生活して
Lykkeちゃんの回復を待ちますね!

ホップ飼い主K #- | URL | 2011/11/20 21:15 * edit *

>クララ飼い主さん

ありがとうございます!
車を持っていないので頻繁には難しいのですが
Fieldにも行ってみたいなーと思っています。
クララちゃんに会えるの、楽しみにしてます!!
よろしくお願いします〜。

ホップ飼い主K #- | URL | 2011/11/20 21:16 * edit *

ホップ君、治療完了、おめでとうございます★
来月のキャンプも楽しみですね。

「マテ」で頭を冷やす、興奮コントロール・・・
やっぱり大切。

どうしても、嬉しかったりするとぴょんぴょんしちゃう。
でもあらためて、気をつけないと!と思いました。


ヒトミ #m77dElfo | URL | 2011/11/20 22:18 * edit *

おめでとう!

ホップ君、頑張りましたね!!

再骨折(ヒビ)の時は、ちょっとドキドキしましたが
スムーズに治ってくれて、本当によかった。

うちは、骨折してから6カ月間は
思い切り走らせることはしませんでした。
長い散歩で筋肉をつけて、ランではリード付き。
小さいランで少しだけ走らせる程度から
6カ月後に、大きいランへ。

ご参考までに♪

さらさらぴこ(シオン・かれん) #- | URL | 2011/11/20 22:49 * edit *

>ヒトミさん

ありがとうございます!
イタグレの場合、ぴょんぴょん対策は必須ですよねぇ。
なかなか難しいけれど、ここはびしっといかないと・・・
がんばりましょうねっ。

ホップ飼い主 #- | URL | 2011/11/21 09:53 * edit *

>さらさらぴこさん

ありがとうございます!
実はランはちょっと悩んでるんです。。
まだ足がちょっと弱々しいし。
ちょっと様子を見て、キャンプには行くけれど、大きいランは今回はあきらめるとかでもよいかなぁと思ってきています。
焦らなくてもよいですよねー。

ホップ飼い主 #- | URL | 2011/11/21 09:55 * edit *

おめでとうございます!

完治おめでとうございます!
待ってましたよ~
本当に待ち焦がれて待っていました。
元気になって私達も嬉しいです。
快気祝い&兄弟の再会~
ヤギミルクで乾杯したいです。
是非カフェビールご一緒したいな~
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



弟~ガブハハ #SGW.HypA | URL | 2011/11/22 10:08 * edit *

>ガブハハさん

ご無沙汰しております!
そして、ありがとうございます!!
様子を見つつですが、徐々にいろいろなところに遊びに行きたいなーと思っています。
快気祝い!イーヌたちはヤギミルク、人間はビールで(笑)
ぜひぜひご一緒しましょう★

ホップ飼い主 #- | URL | 2011/11/22 17:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

