イタグレ ホップ!

スポンサーサイト 

本文: -- Ranking: ブログ村(Please Click!)

去勢&再骨折の発見 




去勢手術。
停留睾丸だったので、ホップにとっては、少し負荷の高い手術でした。
でも、あとで病気になるよりは良いと判断。

さて、手術のために1ヶ月弱ぶりに病院に行ったところ、衝撃の事実が・・・
なんと、飼い主も気が付かないうちに再骨折(ヒビ?)していたとのこと。

先生曰く、折れたほうの脚が腫れているように見えるけれど
触ってみると硬いし、痛がりもしないので
おかしいなと思いレントゲンをとってみたところ
前回の診察から、今回の診察の間に、再骨折していたことがわかったとのこと。
(そう言われて、そういう目で見てみると、少し膨らんでいます)

レントゲンを見せてもらうと
確かに2本あるうちの太い骨のほうに亀裂が。

しかし、もうすでに仮骨ができていて
正面のレントゲンでは亀裂が見えるものの
横からのレントゲンでは亀裂が見えない状態。

先生に「思い当たることありますか?」と聞かれるも
思い当たることが多すぎてわからず・・・
突如ジャンプしてみぞおちを脚で蹴ってくる攻撃とか
なんか知らないけど興奮して、尋常じゃない勢いで布団を掘る攻撃とか・・・
最近、成長の過程なのか、イタズラも大分増えてるだよな〜。

いずれにせよ、普通に歩いているため
再度ギプスをするような状態でもないし
良い感じに回復している筋肉を増強するためにも、このまま様子見することに。

「絶対に衝撃は与えないでください」と言われましたが
いつもの様子を考えると、ううう・・・

よく再骨折は、ものすごく落ち込むと聞いていたけれど
今回に限り、あまり落ち込んでいません。
去勢手術がなければ気が付かなかった程度だし、ホップも痛がっていないしね!

とはいえ、完治を目指して、もっとケアしていかないとね。
あと1ヶ月は「衝撃を与えない生活」をしないとです!!
がんばります。

コメント

あらっ!!


ホップちゃんにも亀裂ですか・・・・。
でももういい状態なようでよかったですね!!

Lykkeはたぶん最初の亀裂からさらに亀裂が深くなってしまっているようなので、ホップちゃんも気をつけてあげてください><。

一緒に完治まで頑張りましょう!!

 chikacchan #nLfBh5VE | URL | 2011/10/23 13:13 * edit *

>chikacchanさん

実は、この再骨折がわかって、Lykkeちゃんのことをすぐに思い出し
セカンドオピニオンのことも、ちらっと頭をよぎったんです。。
本当に気をつけてあげないと、亀裂が大きくなる可能性ありますし。。
二週間後に去勢の抜糸に行くので、その時点の経過次第では
いろいろ考えなくちゃな〜と思ってます。。。
子供の頃に、思いっきり走れないとか、楽しいことさせてあげられないのが
不憫でかわいそうな気持ちになってしまうんですが
ここは飼い主が気を引き締めないとですよね!
一緒に完治目指しましょう!!

ホップ飼い主K #- | URL | 2011/10/23 19:05 * edit *

再骨折、ですか。
あるんですね、そういうの・・・。
我が家も4ヶ月半になり、力強さも体重も増してきたので
「みぞおち攻撃」の威力もよーくわかりはじめました。
位置が高すぎて「のど輪」になることも(-_- ;

骨折はやっぱりすごく心配です。
ハイパーな子ども時代に衝撃に注意するのは本当に大変なことと
思いますが、ホップ君のために頑張ろーーー ですね!
こちらからも無事を祈ります。

ヒトミ #- | URL | 2011/10/23 23:19 * edit *

ひびが入っていたのですか・・・。
衝撃を与えない生活は難しいですが、頑張って下さいね。

一緒に完治をめざしましょう!

sakuramama #- | URL | 2011/10/24 09:54 * edit *

>ヒトミさん
再骨折は多いみたいですよー。
気をつけてね、と言われていたので
気をつけていたつもりだったんですが、知らぬ間にしてました。。
本当にハイパーで、衝撃なしなんて難しいのですが、なんとかがんばります!!

>sakuramamaさん
あおばちゃん、順調みたいですね!
本人(本犬(?!))に、治療中だと理解させるのは無理ですが
なんとか大人しくしておいてもらわないと。。
完治目指して一緒にがんばりましょ〜っ。

ホップ飼い主K #- | URL | 2011/10/24 22:12 * edit *

はじめまして

クララ飼い主と申します。
小雪ちゃんのblogのコメント欄に、ホップ飼い主さまがクララについて触れてくださっていたので、うれしくてこちらに参りました。
実は私がDOXのHPで一目惚れして最初に問い合わせをした子は、ホップくん。そのときはすでに予約済みで泣く泣く諦め、しばらくしてDOXからお話があったのがクララです。ホップくんのことは片思いのまま終わってしまった初恋の相手のような思いでいつも拝見しています(笑)
骨折、完治しますように。

クララ飼い主 #- | URL | 2011/10/27 00:29 * edit *

>クララ飼い主さん

はじめまして!
いつもブログ拝見してます~。
ホップの、あの姿に一目ぼれだったんですね!
我々は、飼うとすぐに決めたわりには
最初、子犬なのに、長くて変な顔だなーって思ってました(笑)。
なんとなく子犬=マズルが短いイメージがあったんですよねぇ。
なので、その後、クララちゃんが表紙になったとき、これぞ子犬!!!って
うちでは騒然となったんですよー。
今となっては、なんてかわいい顔だって毎日ホップをほめちぎる
親バカに大成長したので、当時変な顔と思ったのは笑い話になっているのですが(笑)
年内には骨折完治を目指しているので
次回のDOXの集いには参加したいと思っています。
クララちゃんと遊べるの、楽しみです!

ホップ飼い主 #- | URL | 2011/10/27 10:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

