イタグレ ホップ!

スポンサーサイト 

本文: -- Ranking: ブログ村(Please Click!)

前足骨折 


20日深夜、ホップを骨折させてしまいました。

通常、我々は帰宅後すぐに、ホップのウンコ祭りの事後処理をします。
トイレのメッシュは、だいたいのウンコを撤去後、お風呂場で洗う手順です。

その作業のため、人間がリビングにいない間に
興奮したホップがソファから飛び降り
近くにあった植物の鉢に足を引っ掛け、着地に失敗したと思われます。

昨日はたまたま、S氏より私のほうが帰宅が遅い日。
私が家に着いた時点で、ホップは前脚をぶらりとさせキャンキャン鳴いていました。
S氏曰く、すごい悲鳴であわてて見に行ったら
すでに床にお腹を向けて転がっていたとのこと・・・

目黒の夜間緊急病院に、タクシーで。
ホップはクークー鳴きつつも
チーズをもぐもぐ食べたため、それだけは安心。
食い意地もたまには安心感につながるものです・・・

そして、シッコなどしないようにタオルでは巻いていたものの
通常ウェルカムでないはずの
キュン鳴き犬連れカップルを、深夜に乗せてくれたタクシーには感謝です。

目黒の夜間緊急病院では、すぐにレントゲンをとってもらいました。
細い骨、太い骨の両方が折れている様子がはっきりわかります。
固定+エリザベスカラーの応急処置だけ施してもらい
翌朝、馬込のかかりつけの病院に行くよう指示されます。

いつもは一緒に寝るホップですが、うっかり踏まないよう
この日はハウスで一人で寝かします。

なんとか寝たものの、毎朝5:30くらいにするシッコ&ウンコはせず。
5:00にめざましをかけてシッコに連れていったのに
キャーーーーンと言われるだけで
1時間ほど様子を見ても、何もなし。
結局、病院に連れて行くまで、一回もシッコもウンコもしませんでした。

21日、ご飯を食べさせたあと、朝一で馬込の病院へ。

骨折の治療法にはいろいろな方法があるけれど
今回は脊髄にピンを入れ固定して治療する方法を提案され
我々の知識では、他の代替案など思いつかないため、即受諾。

1週間から10日の入院、全治2ヶ月+リハビリと言い渡されます。

ちなみに、この時点で、かなり頭がぼーっとしており
先生の言うことが、あまり頭に入らない状態・・・
まぁ、S氏がしっかりしているのでいいとしますが
今後はもう少ししっかりしたいです。

イタグレは骨折が多く、いつかはと覚悟していましたが
まさかこんなに早く骨折させてしまうとは思いませんでした。

今回の骨折は、ソファの高さや、その近くに植木鉢があったことなど
完全に人間の環境設定の問題だと認識しています。
後悔しても仕方ないけれど、激しく後悔・・・

厳しめにシツケをしていた矢先の出来事で
ダメ飼い主ぶりが後悔と落ち込みに拍車をかけます。

とはいえ、後悔だの落ち込みだのばかりしてもいられないので
再発防止のために、ホップの退院までに環境を見直し
やたらとジャンプするのやら、飛び降りるのやらもしつけで制御していきます。

しばらくは、ギプス付きの写真ばかりがのるブログになってしまいそうです。
今、過去に骨折してしまった、他のイタグレちゃんたちのブログを
かなり参考にさせていただいているので
今後骨折してしまうかもしれないイタグレちゃんたちのためと
二度と骨折させないための備忘録として
できる範囲内でブログを更新しようと思います。

なんとなく、今日、デザインも変えてみました・・・
気分変わるかな、と。

あ、万が一、会社のチームメンバーでこのブログを見てる人がいたら
今日はチーム+αの飲み会ドタキャンしてすみませんでした。
寝不足と緊張で、なんだか体調が悪くなりました。
明日から真面目にやるんで許してください。
よろしくお願いします。

コメント

お大事に

2カ月とリハビリでよくなるということは…
うちのかれんと同じ位ですね。
(ただし、うちのかれんは2カ月入院
していましたが。(^-^;))

今は、飼い主さんの心もとても痛いでしょうが…
必ず治る骨折ですから、ホップ君と一緒に
頑張って!

さらさらぴこ #- | URL | 2011/07/22 19:55 * edit *

さらさらぴこさんへ

励ましのコメントありがとうございます。
かれんちゃん、2ヶ月も入院していたのですね!
それは大変。。
今はだいぶ気持ちも持ちなおして
ホップがいるとできないことをいろいろやってます。
部屋の大改造も!
早くホップが走れるようリハビリもがんばりますっ。

ホップ飼い主 #- | URL | 2011/07/23 14:52 * edit *

やっちゃいましたか……

お部屋の大改造はすみましたか?

タイトルをみて、まだパピーちゃんなのに!
って私のほうがおろおろしてしまいました。

それにしても!
チーズ食べちゃうホップちゃんの姿に、
少しだけ微笑ませていただきましたよ。
食べられたら大丈夫☆
飼い主さん思いのホップちゃんでしたね。

ジャンプ癖は、私もリュータローさんに、
やめさせなきゃダメですよ、
って注意されたの思い出しました。

早く退院できると良いですね。

vini #vl0.ymII | URL | 2011/07/24 16:34 * edit *

viniさんへ

やってしまいました。。

ソファが問題だったので、撤去しました。
なんともださい部屋になりますが、しかたないですね。。

来週末には退院できそうですが、その後の安静と
ギプスを取ったあとのリハビリが大切だそうです。
慎重すぎるくらいでよいと先生が。
がんばります!

(あ、ブログにリンクさせていただきました〜)

ホップ飼い主 #- | URL | 2011/07/24 18:28 * edit *

No title

ステキなソファーでしたのに、
思い切った決断でしたね。

安静というのがものすごく大変だと思いますが、
頑張ってくださいね。

リンクありがとうございます☆
私のほうからも貼らせていただきますね。

ホップちゃん、男の子だっけ?女の子だっけ?って悩んで、
過去記事参照して、あ、あるある!
って確認したのだけれど、合っているでしょうか(汗)

vini #vl0.ymII | URL | 2011/07/26 07:13 * edit *

viniさんへ

あります(笑)
男子です。

あの写真は一部で生々しいと話題になっておりました(笑)

ホップ飼い主 #- | URL | 2011/07/27 22:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

