イタグレ ホップ!

 

本文: -- Ranking: ブログ村(Please Click!)

膝蓋骨脱臼対策 




右後ろ足をかばうような素振りが気になり病院に行ったところ
膝蓋骨脱臼と診断されました。
小型犬に多い病気だそうです。
今まで骨折した前脚のことばかり気にしていたので
気がつくのが遅かったかも。
今となっては、いつからなのかすら分からず・・・ごめんよ、ホップ!

とはいえ、今すぐ手術しなければならないような病状でもなく
環境の改善やサプリで、状況がよくなることがあるようなので
できることはとりあえずかたっぱしからすることに。

というわけで、とうとうタイルカーペットを導入しました。
本当に取り急ぎひいたので、かなり様子がおかしい。
そもそもうちのリビングは、骨折後の看病&環境改善の名残で
長座椅子(を伸ばしたもの)&ベッドのマットレスが鎮座しているので
もはやこの際、部屋の様子はどうでもいい気がしてきました・・・。
ちなみに、上記のとおり長座椅子+マットレスでリビングの2/3は埋まっているので
タイルカーペットはごく少量のフローリング部分を埋めております。
どう考えてもおかしいけど、この際、ホップの脚が優先。

ホップはというと、より走りやすくなったのか
部屋のハシからハシをすごい勢いで往復しております。
マテマテいって落ち着かせる作業が大変です。
いたって元気そうなので、あまり脚を心配して運動させないより
適度な運動で筋肉もつけつつ、脚に負担をかけない生活をしていこうと思っています。

いずれ、脚が治って、ホップが落ち着いたら
まともなインテリアに戻そうと思います・・・!
いずれね・・・。

コメント

早く治るといいねぇ

ホップさん、早く治るといいねぇ
これから暖かくなってきたら、ばびゅ~んとランを走りたいもんな~
あまり広くないとこなら大丈夫かもね

フロアーカーペット、うちも敷いたら走りやすいのかすごい勢いで飛び回るよ
特にご飯の準備を私がしてる時、ぴーぴー言いながら爆走してる(笑)余計お腹空くじゃん
年も近いし、ルウとホップさん一緒に遊ばせてみたいなぁ

tomo #- | URL | 2012/02/21 12:31 * edit *

>tomoさん

まだケンケンしてたりするので、しばらくは様子見ですね~。
とはいえ、犬がたくさんいないところでは走らせてるんですよ。
筋肉もつけないとですからねっ。

春を目標にいろんなところにお出かけできるようケアしているので
そのころにはルゥルゥと遊べるかも?!楽しみです★

ホップ飼い主K #- | URL | 2012/02/22 12:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

