イタグレ ホップ!

 

本文: -- Ranking: ブログ村(Please Click!)

お家改造途上 




とりあえず、ソファを倉庫部屋に押し込んで
もともとソファがあった場所に
人間用ベッドのマットレスを敷いている。
ひどい有様なので、なにかしらの改善策を考えねば・・・


退院 




「この子はウンチの上を気にせず歩くんで
ギプスが汚れないようにしてあげてください。」
と先生に言われ恥ずかしかったよ・・・

無事退院できてよかった。

若干シュールな絵面だけど
エリザベスカラーつけつつ、リラックスしたまえ。


前足骨折 


20日深夜、ホップを骨折させてしまいました。

通常、我々は帰宅後すぐに、ホップのウンコ祭りの事後処理をします。
トイレのメッシュは、だいたいのウンコを撤去後、お風呂場で洗う手順です。

その作業のため、人間がリビングにいない間に
興奮したホップがソファから飛び降り
近くにあった植物の鉢に足を引っ掛け、着地に失敗したと思われます。

昨日はたまたま、S氏より私のほうが帰宅が遅い日。
私が家に着いた時点で、ホップは前脚をぶらりとさせキャンキャン鳴いていました。
S氏曰く、すごい悲鳴であわてて見に行ったら
すでに床にお腹を向けて転がっていたとのこと・・・

目黒の夜間緊急病院に、タクシーで。
ホップはクークー鳴きつつも
チーズをもぐもぐ食べたため、それだけは安心。
食い意地もたまには安心感につながるものです・・・

そして、シッコなどしないようにタオルでは巻いていたものの
通常ウェルカムでないはずの
キュン鳴き犬連れカップルを、深夜に乗せてくれたタクシーには感謝です。

目黒の夜間緊急病院では、すぐにレントゲンをとってもらいました。
細い骨、太い骨の両方が折れている様子がはっきりわかります。
固定+エリザベスカラーの応急処置だけ施してもらい
翌朝、馬込のかかりつけの病院に行くよう指示されます。

いつもは一緒に寝るホップですが、うっかり踏まないよう
この日はハウスで一人で寝かします。

なんとか寝たものの、毎朝5:30くらいにするシッコ&ウンコはせず。
5:00にめざましをかけてシッコに連れていったのに
キャーーーーンと言われるだけで
1時間ほど様子を見ても、何もなし。
結局、病院に連れて行くまで、一回もシッコもウンコもしませんでした。

21日、ご飯を食べさせたあと、朝一で馬込の病院へ。

骨折の治療法にはいろいろな方法があるけれど
今回は脊髄にピンを入れ固定して治療する方法を提案され
我々の知識では、他の代替案など思いつかないため、即受諾。

1週間から10日の入院、全治2ヶ月+リハビリと言い渡されます。

ちなみに、この時点で、かなり頭がぼーっとしており
先生の言うことが、あまり頭に入らない状態・・・
まぁ、S氏がしっかりしているのでいいとしますが
今後はもう少ししっかりしたいです。

イタグレは骨折が多く、いつかはと覚悟していましたが
まさかこんなに早く骨折させてしまうとは思いませんでした。

今回の骨折は、ソファの高さや、その近くに植木鉢があったことなど
完全に人間の環境設定の問題だと認識しています。
後悔しても仕方ないけれど、激しく後悔・・・

厳しめにシツケをしていた矢先の出来事で
ダメ飼い主ぶりが後悔と落ち込みに拍車をかけます。

とはいえ、後悔だの落ち込みだのばかりしてもいられないので
再発防止のために、ホップの退院までに環境を見直し
やたらとジャンプするのやら、飛び降りるのやらもしつけで制御していきます。

しばらくは、ギプス付きの写真ばかりがのるブログになってしまいそうです。
今、過去に骨折してしまった、他のイタグレちゃんたちのブログを
かなり参考にさせていただいているので
今後骨折してしまうかもしれないイタグレちゃんたちのためと
二度と骨折させないための備忘録として
できる範囲内でブログを更新しようと思います。

なんとなく、今日、デザインも変えてみました・・・
気分変わるかな、と。

あ、万が一、会社のチームメンバーでこのブログを見てる人がいたら
今日はチーム+αの飲み会ドタキャンしてすみませんでした。
寝不足と緊張で、なんだか体調が悪くなりました。
明日から真面目にやるんで許してください。
よろしくお願いします。

なんですか、その顔 


hop

耳も立ちすぎ。

